転職のご報告

先日、上場企業の経理マンから、未上場スタートアップの経理マンに転職しました。転職活動や、転職後のバタバタもあり、なかなかブログを更新できていませんでしたが、また落ち着いた頃に投稿を再開したいと思います。

転職してからまだわずかな期間しか経ってはいませんが、上場企業から未上場企業への転職は、思った以上に環境の変化が激しいです。もちろん、頭では十分理解していたつもりだったのですが、大きな環境の変化は、それがいかに前向きのものであっても、年を重ねるほどストレスが大きくなることを実感しています*1。前職の上場企業も規模が小さく、大企業と比べて未整備な点が多いと感じていましたが、今から思い返せば、非常にきちんとした会社だったように思います(笑)

転職先の会社は、通常の未上場スタートアップの例に漏れず管理部門がきわめて脆弱ですので、経理マンとはいえ、業務範囲の幅はかなり広くなりました。早くキャッチアップするとともに、会計・税務のみならず企業経営全般の知識を身に付けて*2、経営参謀的なポジションの経理マンを目指していきたいと思います。

*1:一度は未上場スタートアップで働きたいと思っていたので、30代のうちに飛び込んで正解だったと思います。

*2:戦略やマーケティングの知識を身に付けることはもちろん、会社法の専門知識もメンテナンスする必要性を強く感じています。上場企業の経理マン時代は、会社法の知識はそこまで要求されませんでした。