2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統計的仮説検定の考え方と誤解

この記事は主に以下の方に向けて書かれています。 統計学に苦手意識のある方 「統計的に有意な結果が得られた」という記述を見て、その内容を正しいと思ってしまう方 この記事には以下の内容が書かれています。 統計的仮説検定は、確率的な背理法です 統計的…

結局、過去20年間で日本は経済成長したのか

3つのGDP GDPを時系列で比較して見えてくること 日本経済復活のために 3つのGDP 平成の時代は、失われた20年とか30年とか呼ばれることがありますが、これは平成の時代に日本がほとんど経済成長をせず、世界経済におけるプレゼンスを大きく低下させてきたため…

日本経済はなぜ低成長なのか

世界の中で日本経済がなぜ低成長なのかという問題について、最近考えていることをまとめたいと思います。私自身は、経済学部出身ではありませんし、(経理マンですので)経済の専門家でもなく経済学の知識が乏しいので、明白な誤りがありましたらご指摘いた…

なぜ全ての資産を公正価値(時価)で評価しないのか

この記事は主に以下の方に向けて書かれています。 なぜ(日本基準に限らず)BS重視といわれるIFRSにおいても、公正価値会計と取得原価会計が混在するのか、疑問に思っている学習者の方 この記事には以下の内容が書かれています。 IFRSの目的は企業価値の算定…